スマイルミュージックラボ シンプルで弾きやすいウクレレ楽譜(TAB譜)を制作しています。
イヤートレーニング
僕がギターを弾き始めた頃は耳が良くなくて、全然耳コピが出来なかったんだけど、

その後音楽を勉強していくうちに音感の必要性を感じ、ソルフェージュ(イヤートレーニング)を
習ったりして、前よりはかなり音がとれるようになりました。

おかげさまで今では楽譜制作をしています。。
勉強って大切ですね。。

さらなる音感向上のためにちょっと前にイヤートレーニングのソフトを購入しました!
パソコンで時間のある時にゲーム感覚で勉強できるので楽しいです♪

効果はこれから自分が実験台になって確かめてみようと思います。。
良さそうだったらみんなにオススメしよう♪

楽器でも作曲でも音感能力があるとかなり役立ちますよ♪






Posted by (smile music lab)ウクレレ楽譜(TAB譜)の制作をしています。
comment:0   trackback:0
[日常のお話し
comment
comment posting














 

trackback URL
http://smilemusiclab.blog.fc2.com/tb.php/35-d1afd74f
trackback