スマイルミュージックラボ シンプルで弾きやすいウクレレ楽譜(TAB譜)を制作しています。
初めてのウクレレ購入♪(ウクレレの種類)
これからウクレレ始めてみようと思っているみなさん。
最初は何を購入していいか悩みますね、、

ウクレレはサイズや形、色、、さまざまなバリエーションがあって購入するのも
楽しみの一つだと思います。

ウクレレの種類には

☆ソプラノサイズ(Soprano Size)
 一般的なサイズのウクレレです、みなさんがイメージしているのはこれかも
 小さく持ち運びも便利です!

☆コンサートサイズ(Concert Size)
 ソプラノより大きいサイズです、音量も大きくなり
 男性もそうですが女性もソプラノでは小さいかも、、
 なんて方にはぴったりです! ソロウクレレも弾きやすいです。

☆テナーサイズ(Tenor Size)
 コンサートよりも大きいサイズです、プロプレーヤーやハワイの
 ミュージシャンもよく使用しています、ギターを弾く方には
 弾きやすいと思います。。

☆バリトンサイズ(Baritone Size)
 一番大きいサイズのウクレレです、チューニングも通常のウクレレとは
 違いますし、ギターに近いので今回は除外します、、


他にも細かく分類すると色々あるのですが、ざっとこんな感じです、、


最初の一本はソプラノ、コンサートが個人的にはおすすめです。
ギター弾いてた方やバリバリ弾いてみたい方はテナーも良いかと思います。。


あまりに安いウクレレはチューニングに問題があったり、観光地のおもちゃやインテリアなど
楽器として使用するには問題ありなのもありますので注意しましょう、、

ちなみに僕がかなり昔に某楽器店で購入した¥1,500円のウクレレはチューニングが
合わないどころか、ある日突然にネックがポッキリ折れました、、 苦笑、、




Posted by (smile music lab)ウクレレ楽譜(TAB譜)の制作をしています。
comment:0   trackback:0
[ウクレレ始めよう♪
comment
comment posting














 

trackback URL
http://smilemusiclab.blog.fc2.com/tb.php/64-95050e1c
trackback